にじ民のブログ

2次元の民こと、にじ民です。ラノベや漫画、web小説などで、本当にオススメできるものだけを紹介していきます。いま、始まりの村を出たくらいのとこ

西野とかいうニュータイプの主人公が面白い!!

 

f:id:nijitami:20190925160336j:image

学園カーストの中間層、冴えない顔の高校生・西野五郷は、界隈随一の異能力者だ。ダンディズムを愛する彼の毎日は、異能力を使ったお仕事一筋。常日頃から孤独な生き様を良しとしてきた。シニカルなオレ格好いいと信じてきた。だが、その日々も永遠ではない。高校二年の秋、童貞は文化祭を通じて青春の尊さに気付く。異性交遊の大切さを知る。これはそんな西野少年が、過去の淡白な人生から心機一転、日々の生活態度を改めると共に、素敵な彼女を作って高校生活を謳歌する為、あの手この手を用いて学園カーストを駆け上がらんと奮闘するも、一向に登れそうにない、なんちゃってハードボイルド物語(異能バトルつき)

テイルズ・オブ・西野(金髪ロリ文庫(ぶんころり)) - カクヨム

 

今回、紹介するのは、カクヨムで連載中のぶんころり先生の「西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~ 」というタイトルのラノベ

 

このラノベ、いわゆる俺TEeeeeeeもの。ストーリーも、よくある俺TEeeeeeものなのだが、一つだけ普通とは違うところがある。

f:id:nijitami:20190925161058j:image

お気づきだろうか?

お気づきでない方は、彼の顔を見てほしい、

f:id:nijitami:20190925202408j:image

 

そう、彼はフツメンなのだ

                      ※フツメンとは、顔面偏差値が平均のこと

 

 

主人公である彼が、フツメンであることによって、彼は普通の俺TEeeerものとは、全く異なる扱いを受ける

 

俺TEeeeもののよくある、キャラ設定として、クール、ハードボイルドなどが挙げられる。

本作品の主人公、西野も、クールでハードボイルドな振る舞いをする。

f:id:nijitami:20190925203408j:image

普通のラノベキャラであれば、なんの違和感なく受け入れると思うし、そこがかっこいいなんて思うかも知れない。

 

しかし、

 

繰り返すが、彼はフツメンなのだ、フツメンがこのような振る舞いをすると、ちょーうざいのだ。読んでて苦しくなるくらい、痛々しいのだ。

 

そのような振る舞いをするので、彼に対する、クラスメイトの反応も、当然のごとくひどい。

 

例えば、クラスメイトの女の子が、ヤクザに絡まれているのを助けるなんて、テンプレなイベントでも、

助けられた女の子は、西野に惚れるどころか、逆に嫌悪感を抱く。西野、不憫すぎる

 

 

このような扱いを受ける主人公だからこそ、彼が少しでも周りに認められたり、主人公のことが好きになってくれる子が現れる瞬間が、爽快すぎるのだ。

 

 

ちゃんとイケメンじゃない主人公が繰り広げるラブコメが読みたい方は是非!!!

西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~ 1 (MFコミックス アライブシリーズ)

西野 ~学内カースト最下位にして異能世界最強の少年~ 1 (MFコミックス アライブシリーズ)