にじ民のブログ

2次元の民こと、にじ民です。ラノベや漫画、web小説などで、本当にオススメできるものだけを紹介していきます。いま、始まりの村を出たくらいのとこ

[保存版]小説家になろうオススメ厳選14作品〜2019更新〜

f:id:nijitami:20191216124056j:image

小説家になろう面白いですよね。

あんなに面白い小説が無料で読めるなんて最高すぎます。

 

しかし、作品数が膨大すぎて意外と面白い作品を探すのが難しいのが現状…

 

この記事では私、にじ民がオススメしたいなろう小説14作品を紹介します。読んだことがない作品があればぜひ読んでみてください!!!

 

では早速紹介して行きます。

 

目次

ハルジオン~口だけ野郎一代記~

https://ncode.syosetu.com/n9485cg/

 春風紫苑は己を愛している。否、己しか愛していない。
己を良く見せることにだけ全霊を注ぎ、全力で口車を回している。
その結果として僕っ娘メンヘラやメンヘラロリに目をつけられるのだが、口車は止らない。
これは自業自得の物語である――――そこには一切同情すべき点は無い。
膨れ上がる虚像、加速するメンヘラ。さあ、道化芝居を始めよう!

完結済み。

正直、なぜ書籍化していないのか、分からない作品。いやまじで。

 

本作はいわゆる、勘違い系

正統派な主人公より、根性曲がった主人公が大好きな人には、刺さりまくる作品。

 

非常にオススメ。

 

 

 

リビルドワールド

f:id:nijitami:20191216122841j:image

https://ncode.syosetu.com/n9736dt/

命賭けで足を踏み入れた旧世界の遺跡で、少年は全裸でたたずむ奇妙な美女と出会った。
 スラム街から這い上がるためにハンターとなった少年の名はアキラ。アキラにしか見えない非現実的な美貌と、誰にも触れられない魅惑的な肉体を持つ、得体の知れない美女の名はアルファ。
 アルファは真意など欠片も見せない微笑みでアキラに依頼を持ちかけて、アキラはハンターとして成り上がるためにその依頼を引き受けた。
 2人の契約が成立したその時から、アキラとアルファの数奇なハンター稼業が始まった。

未完結。更新中。

本作はいわゆるサイバーパンク

 

読み始めてすぐに、本作の世界観に引き込まれる。強力な引力を持つ作品。

 

自信を持ってオススメできる作品。

 

書籍化おめでとうございます。

リビルドワールド 1 (電撃コミックスNEXT)

リビルドワールド 1 (電撃コミックスNEXT)

 
リビルドワールドI〈上〉 誘う亡霊 (DENGEKI)

リビルドワールドI〈上〉 誘う亡霊 (DENGEKI)

  • 作者:ナフセ
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2019/05/17
  • メディア: 単行本
 

 


 
 

俺の現実は恋愛ゲーム?? ~かと思ったら命がけのゲームだった〜

f:id:nijitami:20191216122836j:image

https://ncode.syosetu.com/n4565dq/

平凡なニート長谷川亮は目を覚ましたら、現実そっくりな恋愛ゲームの世界にいた。
ゲームの世界から脱出するには、女たちを攻略するしかない。
与えられた能力「セーブ&ロード」と「アイテム」を駆使し、攻略に乗り出す長谷川。
だが、長谷川が巻き込まれたのは、危ない女たちを命がけで攻略するゲームだった!

未完結。更新再開。

 

こちらの作品は、ガンガンコミックスさんで、漫画化もされているので、知っている方も多いのではないだろうか。

 

本作はいわゆるループ系

登場するヒロインたちが魅力的なこと極まりない。必読。

 

更新が再開されて欲しい、なろう作品第1位。

        ※追記 更新再開 更新再開 更新再開

 

 



 

願わくばこの手に幸福を

https://ncode.syosetu.com/n3170ed/

f:id:nijitami:20191216113152j:image

救世の旅に同行を続けるルーギス。
その中で彼の役割は、雑用や夜番。
女達からは疎まれ、冷たい視線を与えられる日々。

だが幼馴染のアリュエノの存在だけが、彼をパーティに繋ぎ止めていた。
例え、彼女が救世者と呼ばれる男に心奪われていたとしても。

失意と惰性の日々。
そんな中に訪れた影は告げる。

「貴様に機会を与えてやろう。全てを塗りつぶし、人生という絵画を描き直す機会を!」

未完結。更新中。

 

これぞファンタジーと感じさせられる小説。

 

ただし、輝かしい英雄譚とは、あまりにもかけ離れたストーリー。

主人公のルーギスは凡人で、天才たちと肩を並べるために、泥臭く、時には悪辣な手段を用いながら、成り上がって行く。

 

心理描写が素晴らしく、

主人公がいかに葛藤し、後悔しながら、前に進んでいるかが、伝わってくる。

いい意味で、とても人間臭い作品。

 

登場するヒロインは、みなそれぞれの魅力的だが、徐々にヤンデレ化していってる気がする。(むしろにじ民さん的には、ごほうび)

 

ストーリー展開も素晴らしく、いろんな意味で、これからも楽しみな作品。

願わくばこの手に幸福を(1) (角川コミックス・エース)

願わくばこの手に幸福を(1) (角川コミックス・エース)

 
願わくばこの手に幸福を【電子書籍限定書き下ろしSS付き】 (TOブックスラノベ)

願わくばこの手に幸福を【電子書籍限定書き下ろしSS付き】 (TOブックスラノベ)

 

 



 

セブンス

https://ncode.syosetu.com/n3250cl/

f:id:nijitami:20191216113204j:image

ライエル・ウォルトは伯爵家であるウォルト家の嫡子であった。

だが、完璧である妹のセレス・ウォルトとの勝負に負けて廃嫡。完膚なきまでに打ちのめされ、心を折られた状態で家を追い出されてしまう。
そんなライエルが家を出る前に手に入れたのは【青い宝玉】だった。宝玉には歴代当主たちの【スキル】そして【本人たちの生前の記憶】が保管されていた。
記憶として宝玉内で蘇ったウォルト家のご先祖様、その数はなんと七人! 頼りになるご先祖様たちの意見を聞き、ライエルの物語が始まる!
……とは、ならず、七人もいれば価値観も違えば、当然意見も違う。ライエルに対しても罵声は当たり前。情けないと呆れる始末。
ライエルはそんな七人の記憶が封じられた宝玉を手に、再び立ち上がる事が出来るのか?

七人のご先祖様と共に戦う冒険ファンタジー、ここに開幕!

完結済み。

 

先程とは、打って変わって、こちらは王道系の成り上がりもの。主人公の成長に心が揺さぶられる。

 

基本的に、コメディ調で話が進んでいき、読者を笑わせてくれるのだが、たまに真剣な話が入り、読者を感動させてくれる、神作。

 

宝石に封じられている、ご先祖様との掛け合いが、最高に面白い。

 

ハーレムもの。

セブンス 1 (ヒーロー文庫)

セブンス 1 (ヒーロー文庫)

 

 

 

転生!異世界より愛をこめて

https://ncode.syosetu.com/n9475bv/

f:id:nijitami:20191216114609j:image

世界は俺中心に廻っている、そんなふうに考えてた時期が俺にもありました。えぇ、そんなことはないんです。世界は金で勝手にクルクルやってるみたいでして、それはもう俺の意思なんて関係なく、日々飽きもせず大回転ですよ。ふとそれに気づき始めたのは高2の夏でして、いくら待っても美少女は降ってこない、どこぞやの組織に拉致されない、授業中にテロリストやってこない、もう俺なんで生きてるんだろう、某涼宮さんじゃないんですけどね、自分の小ささというか現実とかいう糞みたいな物を受け止めざるを得ないなぁなんてそんな悟りを開き始めてた時期だったのですが、俺は勘違いしてたんですね。そういう何かしらのチャンスっていうかオポテュニティ?そういうものがあっちから訪れる訳がないということに気付くんです。ああ、なぜもっと早く気づかなかったんだろう、だけどそれに気づいた俺が歓喜してる暇なんてない。すぐさま行動に移しましたとも。そしたらね、死んじゃいました(笑)   俺、転生。

完結。

 

小説家になろうが生み出した名作の1つ。

 

コメディとシリアスのバランスが、非常によく取れた作品。

 

途中、非常に心が苦しい場面があるので注意が必要だが、

それも含めて、非常に良いストーリーだったと、最後まで読み終わって感じた。

 

続編となる、拝啓、息子より愛を込めても連載されているが、現在更新されていない。 

転生!異世界より愛をこめて (オーバーラップ文庫)

転生!異世界より愛をこめて (オーバーラップ文庫)

  • 作者:弁当箱
  • 出版社/メーカー: オーバーラップ
  • 発売日: 2015/05/25
  • メディア: Kindle
 

 

 

 
俺が魔族軍で出世して、魔王の娘の心を射止める話(の予定)
https://ncode.syosetu.com/n1896bs/

f:id:nijitami:20191216114703j:image

※設定はともかく、基本的には、一人の戦士の立身出世物語です。

中学二年生の松浦直也は、突然異世界に飛ばされ、そこで「おまえは、姫様(魔王の娘)の直属軍に配属する、兵士にする」と無茶を言われる。
しかし、その問題の「魔王の娘」とやらとたまたま対面し、直也はその可憐さにうっかり惚れてしまう。


肉の盾(奴隷兵のこと)として激戦の一年を生き延びたナオヤは、本格的に魔界で頭角を現していく(予定)。

 

完結済み。

 

第一部までは、ほんまもんの神小説

第二部からは、若干落ちるが、それでも十二分に面白い。

 

第二部から、面白さが若干落ちたため、この小説の感想欄では、どちらかといえば悪い評価が目立つが、

 

第一部は、めちゃくちゃ面白いので、感想欄だけ見て読むのをやめないで、是非読んでみてほしい。

 

個人的には、第一部が面白すぎた故に、期待が大きすぎて、第二部が叩かれている気がする。(°▽°)

 

ミュウとマヤ様が、かわゆすぎるんじゃ〜。

俺が魔族軍で出世して、魔王の娘の心を射止める話

俺が魔族軍で出世して、魔王の娘の心を射止める話

 



 

 

暗黒騎士物語
https://ncode.syosetu.com/n8961ch/

f:id:nijitami:20191216115105j:image

召喚された主人公が暗黒騎士となって、勇者から魔王を守るお話です。

突然異世界に召喚されたクロキ。クロキを召喚したのは魔王モデス。そして、現在魔王の支配する国は勇者によって滅ぼされようとしていた。
凶悪な外見をした魔王モデスがクロキに頭を下げる。

「お願い助けて! 救世主殿!!」

クロキは成り行きで暗黒騎士となって魔王を助ける事になるのだった。

※幼馴染が敵側にいるので、一応、寝取られタグをつけています。でも薄いと思います。

※マグネットとノベルバでも投稿しています。

※2019/03/17中間完結しました。
マグネットとノベルバは9章以降も継続します。

中間完結。

 

主人公が、勇者サイドではなく、魔王サイドの救世主として異世界に召喚されるパターン。

 

俺Teeeeeeeものだが、主人公は大器晩成型で、努力により強くなったタイプなので、好感が持てる。

 

ストーリーの面白さも、さることながら、恋愛要素が特に面白い。

暗黒騎士物語 勇者を倒すために魔王に召喚されました

暗黒騎士物語 勇者を倒すために魔王に召喚されました

  • 作者:根崎 タケル
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2018/06/25
  • メディア: 単行本
 

 



嘆きの亡霊は引退したい 〜最弱ハンターは英雄の夢を見る〜

https://ncode.syosetu.com/n6093en/

f:id:nijitami:20191216120103j:image

世界各地に存在する宝物殿とそこに眠る特殊な力の宿る宝具。富と名誉、そして力。栄光を求め、危険を顧みず宝物殿を探索するトレジャーハンター達が大暴れする時代。
幼馴染達と共に積年の夢であるハンターとなったクライは、最初の探索で六人の中で唯一自分だけ何の才能も持っていないことに気付く。
しかし、それは冒険の始まりに過ぎなかった。
「もう無理。こんな危険な仕事やめたい。ゲロ吐きそう」
「おう、わかった。つまり俺達が強くなってお前の分まで戦えばいいんだな、いいハンデだ」
「安心してね、クライちゃん。ちゃんと私達が守ってあげるから」
「あ、ストップ。そこ踏むと塵一つ残さず消滅しますよ。気をつけて、リーダー?」
強すぎる幼馴染に守られ、後輩や他のハンターからは頼られ、目指すは英雄と強力な宝具。
果たしてクライは円満にハンターをやめる事ができるのか!?
※勘違い系コメディです。

未完結。更新中。

 

いま、なろうで、もっとも勢いのある勘違いものではないだろうか。

 

これは、勘違いもののなかでも、「主人公はクソほど弱いのに、勘違いされて、めちゃめちゃ強いと思われている」、パターン。

 

おそらく、誰が読んでも面白いと感じると思うので、読んだことが無い方は、ぜひ読んでみてほしい。 

 



 

俺は星間国家の悪徳領主!

https://ncode.syosetu.com/n1976ey/

リアム・セラ・バンフィールドは転生者だ。
剣と魔法のファンタジー世界に転生したのだが、その世界は宇宙進出を果たしていた。
星間国家が存在し、人型兵器や宇宙戦艦が戦うスペースオペラのような世界。
貴族たちが支配する帝国の伯爵家に転生したリアムには野望があった。
それは――悪徳領主になることだ。
前世、不幸にも全てを失い絶望の中で死んだリアム。
――善良に生きるなんて馬鹿らしい。
――好き勝手に生きてやる。
そんな気持ちを胸に、第二の人生を歩もうとするのだが、価値観の違いから名君として崇められてしまう。
リアムは無事、悪徳領主になれるのだろうか?

未完結。更新中。

 

作者の、三嶋与夢先生いわく、「何も考えずに気軽に書ける作品」。

え?気軽に書いてこのクオリティ?   めちゃめちゃ面白いんですけど。戦慄。

 

この作品は、タイトルどおりに、主人公が悪徳領主を目指し、好き勝手やるのだが、名君と崇められてしまう、というもの。

しかも主人公は、気づいていない。

 

必読。

 

 

 

陰の実力者になりたくて!【web版】
https://ncode.syosetu.com/n0611em/

f:id:nijitami:20191216120111j:image

どこにでもいる平凡な少年は、異世界で最高峰の魔剣士だった。

 彼の名はシド。

『陰の実力者』に憧れる転生者である。

 彼は実力を隠して学園に入学し、理想の『陰の実力者』になるため暗躍する。

 これは、おバカな夢を真面目に叶えようとする少年の物語。

未完結。更新中…若干停滞中。

 

この記事を書くにあたって、初めて、あらすじを読んだのだが、

 

あらすじから、読者を騙しにきている 笑笑

 

あらすじを読むと、「影の実力者」になるために、主人公が頑張っているような感じを受けるが、そんなことない。

 

主人公は、もっと ゆる〜〜く やっている

 

周りが、勝手に勘違いしているだけである。

 

ヒロインがみんな かわゆい。

陰の実力者になりたくて! 01

陰の実力者になりたくて! 01

 
陰の実力者になりたくて! (1) (角川コミックス・エース)

陰の実力者になりたくて! (1) (角川コミックス・エース)

 


いつもラノベは、電子書籍で買っているのだが、絵が美麗すぎて、書店で購入してしまった。

書籍化、おめでとうございます。

 

 

 

俺の死亡フラグが留まるところを知らない
https://ncode.syosetu.com/n4449cj/

f:id:nijitami:20191216120115j:image

その辺にいるような普通の大学生・平沢一希は気が付いたらゲームのキャラクターに憑依していた。しかもプレイヤーから『キング・オブ・クズ野郎』という称号を与えられた作中屈指の嫌われ者、ハロルド・ストークスに。そんな彼の周囲には死亡フラグと見える地雷が盛り沢山!果たして一希は山のような死亡フラグを回避して生存ルートに辿り着けるのか!?

未完結。更新中だが、非常に遅い。

 

勘違い系では、まれな、コメディ系ではなく、シリアスなストーリーの勘違い系

 

主人公の振る舞いが、憑依した悪役キャラに引っ張られて、悪役キャラっぽくなってしまうのだが、

その振る舞いのせいで、さらに勘違いされ、尊敬される。

 

私が、勘違いものに、ハマるきっかけともなった作品。ストーリー構成、キャラクター共に、素晴らしい。

俺の死亡フラグが留まるところを知らない

俺の死亡フラグが留まるところを知らない

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2015/08/06
  • メディア: 単行本
 

 

 

 

世界がデスゲームになったので楽しいです。

世界がデスゲームになったので楽しいです。(おしゃかしゃまま) - カクヨム

f:id:nijitami:20191216121423j:image

 生き返る死体を殺したら、殺人ですか? 罪ですか?

 死者が生者を襲う、そんな創作物でよくあるゾンビモノのような事態に遭遇した主人公。

 生き残るために、ゾンビのようになった人を殺した時、主人公の頭の中から『テレレッレテッテーン』

 と、どこかで聞いたような音が聞こえてきて、レベルが上がった。

 え? レベルアップ?

 ゾンビモノではなく、ゲームのように変わった世界を、主人公は、楽しもうと決めて生きていくが……

 生きるために、ゾンビのように変わった人を殺す者。
 殺さずに、生き返らせると決めた者。
 死んだ人を己の欲望に利用する者。
 想い人の生存を信じ、動く者。

 様々な人の思いが、変わってしまった世界の中で、動いていく。

未完結。連載中。

 

はい、すみません、カクヨムの作品です。

一応、昔なろうでも連載されてました(小声)

 

クセがあるとの声も多い作品だが、

ゾンビ物では間違いなくトップクラスの作品だと思う。

 

セイちゃんかわいい。

世界がデスゲームになったので楽しいです。

世界がデスゲームになったので楽しいです。

 


 
 

 

ゾンビのあふれた世界で俺だけが襲われない

https://novel18.syosetu.com/n3271bm/

f:id:nijitami:20191216121515j:image

ゾンビによって壊滅した現代社会で、一人だけゾンビに襲われない男が、好き勝手する話です。
主人公は善人ではありません。
最近は好き勝手していないかもしれません。
四章予定です。

未完結。連載中なのかなぁ?  三章まで完結。

 

みなさん、お気づきでしょうか?

URLのnovelの横にある、18という数字に。

 

はい、こちらは、ノクターンノベルズに連載されている作品。紛うことなき18禁。

18歳以下の方はごめんなさい。

 

本作品、たしかにノクターンで連載されているためエロをふんだんに含む作品。

しかし、ストーリー、キャラクターその他諸々の要素も、素晴らしい

めちゃおもろい。

ゾンビのあふれた世界で俺だけが襲われない 1 (ノクスノベルス)

ゾンビのあふれた世界で俺だけが襲われない 1 (ノクスノベルス)

 

 


どれも有名な作品なので読んだことがあった方も多いと思います。

どれも面白い作品なので、読んだことのない作品があった方は、ぜひ読んでみてください。

ではでは…

 

               文責:にじ民